保育・子育て・育児のニュースサイト『@hoiku News Plus』ご利用案内プラン紹介サービス紹介会社案内

2011年05月のリリース

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
保育士 保育所経営 保育園 幼児教室 保育士 資格 保育士

« 赤ちゃんと一緒にジャズ?! 12月16日「ママと赤ちゃんのためのクリスマスジャズライブ」開催 | メイン | 「てぶくろ人形を作ろう!&手遊びたっぷりおぼえちゃお」 »

第二回保育士さんのためのShaberi-BA「信頼される保育士になる!5つのポイント」開催!

Umehana Relations
どっしりとかまえて、お母さんや子どもの不安を受け止め明るく明日へと送り出すような、母性にあふれた信頼できる保育士さん。そんな保育士ダマシイに磨きをかけるべく、「信頼される保育士になる!5つのポイント」という切り口でShaberi-BA☆第二回を展開します。

 信頼される先生になる!5つのポイント

信頼される先生に共通することは何でしょう?
それは、こういったことなのです。

1 気持ちをしっかり受け止めてくれる
2 信じてくれている
3 褒めてくれる
4 笑顔がある (ユーモアがある)
5 必要な情報を提供してくれる

これらについて語り、コーチング・心理学の知識を身につけて
保育士力をレベルUPしましょう!
(今後隔月開催)

■□    Shaberi-BA=しゃべり場です。     □■
□■ 私たちは、前向きな保育士さんをサポートします! ■□

・ 困っていることはありませんか? 
・ 口に出すと、頭の中の整理ができます。
  抱え込まずに、私たちと一緒に解決しましょう!
・ 園を超えたぶっちゃけトーク!で目からウロコの気付きがあります。
・ 明日からすぐに使える!心理学やコーチングの知識が身につきます。
>。
☆前回、参加された方の感想です。

・保育という枠にとらわれず、いろいろな話が聞けてよかったです。
日々、たくさんの悩みはありますが話をしたり、聞く事によって「そんなに悩む事でもなかったのかな?」と思えました

・自分では思ってもいなかったことが話せてびっくりしました。
それと共に新しい視点をもたせて下さった皆様に感謝しています。

・普段なかなかない「テーマに沿った話」というシチュエーションは難しくもあり新鮮でもあった。

・親になるということについて予め考える良いきっかけ、機会になりました。

・ふだん子どもに囲まれていて忘れてしまっていましたが、やっぱり子どもが好きだと感じました。
 問題は園内でのやり取りや保護者対応の変化などさまざまで 先の見えない保育の仕事に
 不安を感じ、やめようと思ったことも何度かあります。
 今回こうして保育士以外の人ともふれあい、さまざまな意見を聞くことが出来て
 風穴が開きました。

・様々な意見を伺うことができ、大変、有意義な時間でした

☆日時 1月17日(土) 18時~21時 (開場 17:45)

☆場所 京橋区民館2号室
      中央区京橋二丁目6番7号 電話 03-3561-6340
 
☆料金 2000円 (お茶、お菓子付き)

☆講師・進行☆
松原美里(みさってぃ)
保育園・児童養護施設の保育士を経て、現在は子育て応援コーチとして活動。
米国認定コーアクティブコーチ。All About「育児の基礎知識」ガイド。
趣味は着物・歌(バンド)・ボディボード・歴史の会。

西塚祐子(ゆーちゃん)
保育園の保育士を経て、現在はコーチとして活動。
生涯学習開発財団認定コーチ。米国NLP協会認定マスタープラクティショナー。
趣味は旅行・読書・犬と遊ぶ事。

☆お申込み方法 
お申し込みはこちらからお願いします!
http://my.formman.com/form/pc/SrXjCOfK7bwUSDVD/